SSブログ

仏陀ストーリー 青銅の象 [ビルマ発]

BA43856D-029E-435F-93D3-CDA5045FA69B.jpegD11AD0E7-4F6D-4012-995B-B9DDB0BC9323.jpegB0BAB5D4-8029-4B70-ABF9-0A92998B011B.jpegD8502F72-F6B4-4328-8235-C72B26BBDBE2.jpeg
青銅製の大型の象です。2002年頃、ミャンマー国境に近いタイ北部で入手したシャン州から来たものです。可愛い象ですが動きがあってとても迫力があります。ブロンズの材質や象使いの表情から18世紀頃に作られたシャン(タイヤイ)様式の仏陀ストーリーセットの一部だと思います。写真4枚目は同時に出土したペアの象です。以前記事にしていますのでリンク貼りつけておきます。https://thaiart.blog.ss-blog.jp/2017-04-09

Buddhist Art of Myanmar

Buddhist Art of Myanmar

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: The Asia Society Museum
  • 発売日: 2015/02/24
  • メディア: ハードカバー



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

へのへの茂平爺

こんな大きいのは初めてです!!

すごい!!!

by へのへの茂平爺 (2019-12-30 14:32) 

プラヤー

私もそう思いました。これを出された時は驚きましたよ。早々に決断して支払いを済ませました。
by プラヤー (2019-12-31 03:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。