先週の金曜日22:00頃の有名なクイズ番組でジャトゥカム・ラマテープが題材に上げられタイの予選を勝ち抜いた?ジャトゥカム狂信者が5人参加していた。最終的には2名が同時に優勝したのだが、数々のジャトゥカム関連の豪華賞品(恐らく数百万バーツ相当)が用意されていた。
クイズの内容はマニアックそのもので例えば「初代ジャトゥカム(2530年)はクンパン氏が何歳何ヶ月何日の時に作られたか?」とか「アユタヤ県プータイサワン寺(2547年)で最初に作られたジャトゥカムはどんなもので、何体作られ、タイ南部のから何が混ぜられていた?」等でこの高価な優勝賞品の為か会場は異常なほどの盛り上がり方(恐らくプロの方々がほとんど)で、ジャトゥカム人気もまだまだ続くなーと思わせました。
この番組の中で現在約100万バーツの初代ジャトゥカムも、最初(約20年前)はたった49バーツであったことが分かりました。ジャトゥカムの歴史は浅いが、タイ、プラクルアン界のドンと呼ばれる目利きのパヤップ氏も最近このジャトゥカムをぶら下げていることから、ジャトゥカム人気は一時的なもので終わることなくこれからもプラクルアンの1ジャンルとして続くと確信しました。私も収集をもう少し続けて見ます。