SSブログ

ジャトゥカム・ラマテープ(最終章?) [ジャトゥカム・ラマテープ]



ジャトゥカム・ラマテープ。タイの男は堂々と服の上に身に着けている。しかしそのような者もタイ正月(ソンクラーン)をピークに減ってきている。良く売れていたジャトゥカムのカタログも本屋で山積みになっている。大量のストックを抱えたジャトゥカム売りの店主も暇そうに鼻くそをほじっている。客層も変わり女性が減った。残されたオヤジ風の者をみると以前と変わらない平和なプラ市場の風景に戻っているような気がする。その変化は私自身にもあった。夜も昼も会議中も頭の中の99%はジャトゥカムだった。夢でも見ていたのだろうか・・・。その1,2ヶ月前のジャトゥカム熱が嘘だったかように今またプラクルアンへの興味が復活してきている。一体何だったのだろうか「ジャトゥカム・ラマテープ」・・・。ふと我に返り今まで収集したジャトゥカムを集めてみた。ネクタイと一緒で日替わりもOK、TPOに合わせたチョイスも出来る。カラーバリエーションも豊富だ。これからジャトゥカムの使用方法をじっくりと考えてみます。皆様のアイデア募集中。

Votive Tablets in Thailand: Origin, Styles, and Uses (Images of Asia)

Votive Tablets in Thailand: Origin, Styles, and Uses (Images of Asia)

  • 作者: M. L. Pattaratorn Chirapravati
  • 出版社/メーカー: Oxford Univ Pr
  • 発売日: 1998/04
  • メディア: ハードカバー


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 3

プラヤー

昨日、バンケー地区にあるプラ市場に行ってきましたが、まだそれほど「ジャトゥカムブーム」が廃れた感じではなく、一般人(売り手ではなく買い手)もたくさん発行されるものをかなり吟味して購入しているようです。依然プラ市場の過半数がジャトゥカム売りということは変わっていませんでした。
by プラヤー (2007-06-01 13:06) 

リーマンパッカー

先般、タマサート大学へ通じる道端で、大勢の人が熱心にしておりました。
「ジャトゥカムブーム」・・・とか、興味の対象ではなかった為、通り過ぎましたが、通行人の邪魔になるぐらい、凄い人でした。
by リーマンパッカー (2007-06-03 23:06) 

プラヤー

昨日も探索しましたが、ジャトゥカム人気はまだまだ続きそうです。相変わらず需要が多いです。
by プラヤー (2007-06-04 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。