SSブログ

チベット箪笥(その2) [タイ発]



これもチベット家具です。
扉に描かれているのは非常に縁起の良いチベット特有の絵図になります。若葉や花びらのようなものの上にいろいろなものがチベット特有の美様式で描かれています。絵によって意味が違うようです。私はこの縁起の良い箪笥を寝室においています。詳細はチベット家具専門書で勉強してみて下さい。時代的には19世紀後期~20世紀初めと聞いています。

Wooden Wonders: Tibetan Furniture In Secular And Religious Life (Art)

Wooden Wonders: Tibetan Furniture In Secular And Religious Life (Art)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Serindia Pubns
  • 発売日: 2004/12/02
  • メディア: ペーパーバック


Tibetan Furniture

Tibetan Furniture

  • 作者: Chris Buckley
  • 出版社/メーカー: Floating World Edithions
  • 発売日: 2005/09/30
  • メディア: ハードカバー


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 7

リーマンパッカー

箪笥の中ですが、何か匂いがしませんか???バターのような・・・・・・。
by リーマンパッカー (2007-06-01 21:56) 

プラヤー

古い香りがします。お香のような。
by プラヤー (2007-06-01 22:31) 

リーマンパッカー

それは良かった。ご利益があると思います。
表面は皮に装飾の絵が描かれているのでしょうか?
by リーマンパッカー (2007-06-02 08:56) 

nazonazo3

ラタナ仏とチベット箪笥、良くマッチングしています。この箪笥の中はさぞかしお宝満載なんでしょうね!?(笑)
by nazonazo3 (2007-06-03 07:11) 

プラヤー

有り難うございます。箪笥の中は猫の住処になっています。うちの猫、暗くて狭いところが大好きなもので・・・すみません。皮は使用していないようですね。
by プラヤー (2007-06-04 09:27) 

ミカエラ

プラヤーさん、こんにちは(^^)
これも素敵な箪笥ですね~。
でも、パッと見た感じでは、中国の家具という印象を受けました。
黄色が中国の皇帝専用の色ということで(;^^)
お香の香りがするというのもいいですね~、
長年、お香を焚いていたお部屋に置いてあったので、
沁み込んだのでしょうか。。。(想像~)
上に置いてある仏像の、ピラミッド型の部分には小さな仏さまが彫り込まれているのでしょうか。
こちらもご利益がありそうですね^^
by ミカエラ (2007-07-13 20:29) 

プラヤー

ありがとうございます。
赤もチベットらしくて良いですが、黄色系も高貴な色ですからね。寝ている間にご利益を吸収出来るように縁起の良いチベット箪笥、絨毯、仏像など寝室に集中して置いています。
by プラヤー (2007-07-14 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。