SSブログ

プラ・ピッター・ワット・ナン(ルアンプー・イヤム) [プラクルアン]



上の画像を見て下さい。型は違うが同時期頃に作られたルアンプー・イヤム(ナン寺)のプラ・ピッターでず。材質と作成手順が似ています。年代的には約90-100年前のものです。このお守りのご利益はメーター・マハーニヨムで昨日もこのお守りの撮影時に猫が寄ってきて大変でした。これもお守りの効果の内でしょう。

Votive Tablets in Thailand: Origin, Styles, and Uses (Images of Asia)

Votive Tablets in Thailand: Origin, Styles, and Uses (Images of Asia)

  • 作者: M. L. Pattaratorn Chirapravati
  • 出版社/メーカー: Oxford Univ Pr
  • 発売日: 1998/04
  • メディア: ハードカバー


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 5

hillsidecnx

ちょっとほしくなちゃった。
by hillsidecnx (2007-06-05 20:35) 

プラヤー

これ、みちゃくちゃ効くみたいですよ。サオサオが大量によって来るようです。(笑)。現在、特注金ケースを発注中です。
by プラヤー (2007-06-06 09:30) 

bondekun

初めて書き込みさせていただきます。
このサイトでいつも勉強させていただいて居ります。
本日、このピッターとほぼ同じ物を見ました。表面の漆の剥げ具合などそっくりでした。台座(?)の部分が少し小さい(細い)様に見えましたが、そのように塗装の剥げ具合まで、巧妙に作られた贋物はあるのでしょうか?ちなみに市場の片隅に出ていた露天商です。値段は聞いていませんが、毎週来るので来週にでももう一度行こうかと思っております。何卒ご教授の程、よろしくお願いいたします。
by bondekun (2007-07-15 22:57) 

プラヤー

ほとんどが贋物ですので気をつけて下さい。贋物はご利益がありません。この型は型のないもので同じものはありません。ルアンプー・イヤムの木製も同じことが言えます。型の無いもので手作りのものは型ではなく、材質、様式、状態で判断します。本物を知らないと判断が難しいと思います。上のものは証明書がありますの参考にして下さい。漆の表面の状態や中の材質が同じか?安価でどうしても気になった場合は買って、良く研究してみて下さい。掘り出しものの可能性も無いことはありませんので。
by プラヤー (2007-07-16 14:09) 

bondekun

プラヤー様
ご返答有難うございます。
なんとなく(かなり!)気になっているので、価格次第では勉強と思って買ってみます。
有難う御座いました。またお邪魔させていただきます。
by bondekun (2007-07-17 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。