SSブログ

お守り、仏像コンテスト(2017年 9月 17日・バンコク) [仏像・お守りコンテスト]

IMG_6514.JPGIMG_6506.JPGIMG_6507.JPGIMG_6504.JPGIMG_6503.JPGIMG_6505.JPGIMG_6510.JPGIMG_6570.JPGIMG_6569.JPGIMG_6511.JPGIMG_6512.JPGIMG_6513.JPGIMG_6522.JPGIMG_6523.JPGIMG_6524.JPGIMG_6525.JPG
日曜日にバンコクで開催の仏像・お守りコンテストに行って来ました。今回の大会は記者とカメラマンで構成されているお守りグループが主催するコンテストで1〜2年に一度開催される大きなコンテストです。このコンテストのすごいのは入賞した全ての項目の仏像とお守りの写真を図録で出版することです。ちなみに今回の大会の項目別1位の賞品は前回一昨年秋に開催された大会の入賞仏が掲載された図録(計550ページ)です。通常バンコク首都圏の大会は一点につき400バーツの出品料がかかるのですが、今回のコンテストでは300バーツに控えられており、より多く出品しやすいようにされていました。また一般のお守り、仏像マニア、コレクター以外にもお守り・仏像協会の大御所の方々も同様に出品しておられました。ということでで大会は写真の通り大いに盛り上がりっておりました。言いかえれば入賞へのハードルは高い大会でした。審査時間も通常のコンテストより1時間以上も長くかかっており飛行機の時間に遅れるかと思いヒヤヒヤしましたよ。最後に個人的なコンテストの結果としては出品した四点のうち一点ドヴァーラヴァティー青銅仏が1位入賞という自分の得意分野で目的を果たすことが出来ました。これで2年以内にこの仏像も図録に掲載されることでしょう。今年は年末までに何度か地方で開催される大会があるので行ってみたいと思っています。
Lost Kingdoms: Hindu-Buddhist Sculpture of Early Southeast Asia

Lost Kingdoms: Hindu-Buddhist Sculpture of Early Southeast Asia

  • 作者: John Guy
  • 出版社/メーカー: Metropolitan Museum of Art
  • 発売日: 2014/05/06
  • メディア: ハードカバー



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

へのへの茂平爺

すごいコンテストですね!!
びっくり!!!

入賞、おめでとうございます。

また、箔が付きましたね!!!
by へのへの茂平爺 (2017-09-23 18:00) 

プラヤー

ありがとうございます。写真でこの熱気を感じてもらえれば幸いです。箔付きました。ここ1、2年はこの項目の上位を独占しているのでそろそろ次の方々に譲るつもりです。
by プラヤー (2017-09-23 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。