ドヴァーラヴァティー期 青銅製 押し出仏残欠(ナコーンラーチャシーマー出土) [タイ発]
昨年入手した青銅製の押し出仏(写真1、2枚目)です。写真2枚目が全体像で中央が仏陀立像、両脇は従者のようです。写真1枚目は左側の従者部分ですがかなり大型のものだと分かると思います。仏陀の足の形状や台座部のハスの花や従者のスタイル等、繊細な作品でこのような大型のものをまだ博物館でも見たことがありません。これに近い構図のものがナコーンラーチャシーマー県のピマーイ国立博物館に展示(砂岩製、写真3枚目)されています。写真4枚目はその記述ですが、この押し出仏もほぼ同時期(8〜9世紀)に作られたのものだと思います。
Lost Kingdoms: Hindu-Buddhist Sculpture of Early Southeast Asia (Fashion Studies)
- 作者: Guy, John
- 出版社/メーカー: Metropolitan Museum of Art
- 発売日: 2014/05/06
- メディア: ハードカバー
ドヴァーラヴァティー期 ライオン残欠(ロッブリー出土) [タイ発]
ドヴァーラヴァティー期 テラコッタ製の台座(写真1〜3枚目)です。元はライオン像の台座部分の残欠で天面には4つのライオンの足が残っています。ドヴァーラヴァティー期の出土品の中でもあまり見ない独特なデザインで、西洋的な美術様式を感じます。同時期のものがロッブリー市内のソムデット・プラナーラーイ国立博物館(写真4、5枚目)やウートン国立博物館(写真6枚目)に展示されています。これらのライオン像はインドの国章のモデルになっている「アショーカの獅子柱頭 」(写真7枚目、紀元前250年頃、サールナート美術館蔵)から長い年月をかけて引き継がれてきた美術だと思います。年代的にはインド(ヒンズー)美術の影響を受けた東南アジア美術初期のもので7〜8世紀ごろです。以前入手した同時期頃のライオン像も持っているので過去記事のリンクを貼り付けておきます。https://thaiart.blog.ss-blog.jp/2006-03-31
<追記>2023年6月15日 この特徴的な台座の形状と似たもの文献で見つけたので掲載しておきます。1枚目はベトナム南部オケオに近いキエンザン省で発掘された木製の柱です。5、6世紀頃のものだと思います。写真2枚目はナコンパトムで発見された石製の仏塔です。サンスクリットが彫られたもので円柱周囲の模様がよく似ています。こちらは8世紀前半と記載されています。参考まで。
<追記>2023年6月15日 この特徴的な台座の形状と似たもの文献で見つけたので掲載しておきます。1枚目はベトナム南部オケオに近いキエンザン省で発掘された木製の柱です。5、6世紀頃のものだと思います。写真2枚目はナコンパトムで発見された石製の仏塔です。サンスクリットが彫られたもので円柱周囲の模様がよく似ています。こちらは8世紀前半と記載されています。参考まで。
Lost Kingdoms: Hindu-Buddhist Sculpture of Early Southeast Asia (Fashion Studies)
- 作者: Guy, John
- 出版社/メーカー: Metropolitan Museum of Art
- 発売日: 2014/05/06
- メディア: ハードカバー