SSブログ

お守り、仏像コンテスト(2017年 11月 19日・チェンライ) [仏像・お守りコンテスト]

IMG_2012.JPGIMG_2013.JPGIMG_2015.JPGIMG_2016.JPGIMG_2019.JPGIMG_2020.JPGIMG_2018.JPGIMG_2021.JPGIMG_2022.JPGIMG_2049.JPGIMG_2024.JPGIMG_2025.JPGIMG_2036.JPGIMG_2027.JPGIMG_2028.JPGIMG_2030.JPGIMG_2029.JPGIMG_2033.JPGIMG_2032.JPGIMG_2034.JPG
土日にタイ最北部のチェンライ県で開催された仏像・お守りコンテストに参加して来ました。この日はちょうどタイヤイ正月で隣県チェンマイで開催の正月祭にも行って来たのでかなり強行なスケジュールでした。さてチェンライ県で開催される協会主催のコンテストは約3年ぶりですがかなりの賑わいで北部タイではチェンマイ大会に次ぐ規模の大会はランパーン県のコンテストだと思っていましたが今回チェンライ大会の規模と人の多さには驚きました。実際、大会の総売上高も5.4百万バーツ(約1850万円)とかなりの結果を残していました。コンテストはチェンライ市内中心部の中学校で行なわれ、内容としては期待していた通り、ミャンマーとの国境をもつ県ならではの項目としてビルマの仏像がリストアップされていました。ブロンズ製、木製そして塼仏(金属及び土製)です。ブロンズ製のビルマ仏は8月のチェンマイ大会で出品済みなので今回はビルマ木製仏、ビルマの塼仏(土製)カテゴリーに出品、その他にもチェンセン期青銅仏、ランナー期木製立像、ハリプンチャイ期の塼仏、そして北タイのクルアンラーンの各項目で合計11項目で出品しました。結果としてはうち9点が入賞、その4点が1位とかなり満足のいくものでした。1位の賞品は銀製のポークンメンラーイ像のお守りです。ポークンメンラーイ(メンラーイ王)とは13世紀に実在した人物でランナータイ王国を建てた初代王です。チェンライ市内中心部には銅像があり観光スポットになっています。この銀製のお守りは今年発行されたもので予約販売価格が1500バーツ(約5千円)でしたので項目毎の賞品としてはなかなかのレベルです。まーコンテスト終了後は即売会が始まっていましたが実際は1000バーツ前後で取引きされていました。ブログ更新が遅くなってしまいましたので写真を多めに掲載しておきます。コンテストの雰囲気を感じてもらえばと思います。
Lanna Style: Art and Design of Northern Thailand

Lanna Style: Art and Design of Northern Thailand

  • 作者: William Warren
  • 出版社/メーカー: Monsoon Editions
  • 発売日: 2003/11/01
  • メディア: ハードカバー



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

Fuji

いつも凄いね!
by Fuji (2017-11-26 06:03) 

プラヤー

ありがとうございます。今年はあと1、2回コンテストに行く予定です。
by プラヤー (2017-11-26 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。