SSブログ

お守り、仏像コンテスト(2018年 1月 21日・チェンマイ) [仏像・お守りコンテスト]

IMG_8656.JPGIMG_8659.JPGIMG_8657.JPGIMG_8658.JPGIMG_8660.JPGIMG_8661.JPGIMG_8662.JPGIMG_8663.JPGIMG_8681.JPGIMG_8664.JPGIMG_8665.JPGIMG_8666.JPGIMG_8668.JPGIMG_8667.JPGIMG_8669.JPGIMG_8670.JPGIMG_8672.JPGIMG_8671.JPGIMG_8675.JPGIMG_8673.JPGIMG_8677.JPGIMG_8676.JPGIMG_8674.JPGIMG_8678.JPGIMG_8685.JPGIMG_8680.JPGIMG_8684.JPGIMG_8688.JPG
土日にチェンマイ県サーンパートーン郡役場で開催された仏像・お守りコンテストに参加して来ました。今年第一回目の仏像・お守り協会監修のコンテストです。ただし今回のコンテストは地域大会でお守りの種類、項目も限られた大会です。このサーンパートーン郡は北部タイで最も人気のお守り布を作った高僧クバー・ター(一番下の写真)がいたことでも有名な地区です。そして今回の1位の賞品はその高僧クバー・ターの銅像で作成過程でかなり大がかりな入念儀式が行われております。その為、この銅像を入手するためにプロアマ大勢の仏像マニアがこのサーンパートーン郡役場に集結しました。私もこのコンテストに参加する為、前後一泊(計2泊)しています。ふー。ちなみにこのサーンパートーン郡はランプーン県と接しており、車で30分ほどでランプーン県の中心部に着きます。その為、現在はチェンマイ県内ですが当時はハリプンチャイ王国の影響下にあった場所でウィアン・ターカーンという遺跡が点在する地区がありハリプンチャイ時代やドヴァーラヴァティー時代の遺物や塼仏が出土しています。また後ほど記事にしたいと思います。ということで今回は北タイのクルアンラーン2点、高僧のメダル型お守り、ランプーン県出土のせん仏の計4点を出品しました。結果はうち2点が1位、あとは4位と入賞せずが1点ずつ、というかなり満足の行く結果で無事銅像を2点入手出来ました。下の写真は入念儀式時の様子です。御利益が期待出来そうな感じです。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。