SSブログ

ドヴァーラヴァティー期(漆喰製)ナコンパトム出土 [タイ発]

057F3A0C-702D-42A1-89CC-514865037602.jpegC80BF71E-1B3D-4D12-8D65-4E866A2FE325.jpeg8EE867B6-F298-41FA-BCE0-E148005070F0.jpeg915FCBD3-5A82-49AD-B38F-32CAE28EEAA3.jpeg078FDBBC-A804-44D9-A630-7F62A1F281AD.jpeg
かなり前に入手したドヴァーラヴァティー期 漆喰(スタッコ)製の仏像 or 菩薩像です。ナコンパトム県出土のものでプラパトムチェーディー国立博物館(ナコンパトム)やバンコク国立博物館で展示されている漆喰の仏像頭部(文献写真3、4枚目)と同時期、かつ出土地も近いものだと思います。写真5枚目はボストン美術館の展示品(左側、砂岩製・8世紀)との比較です。この時代の特徴でもある薄い衣をまとったシンプルな像で細くしなやかな身体つきがそっくりです。年代的にもかなり近いものだと思います。

<追記>2021年3月27日 スタッコ製のレリーフを大型のステンレスケースに入れました。見栄えはともかくこれでより安心して保管・鑑賞出来ます。
D6C6C9AE-C2DE-45B4-B23D-5197BD5F9AE7.jpeg

Lost Kingdoms: Hindu-Buddhist Sculpture of Early Southeast Asia

Lost Kingdoms: Hindu-Buddhist Sculpture of Early Southeast Asia

  • 作者: John Guy
  • 出版社/メーカー: Metropolitan Museum of Art
  • 発売日: 2014/05/06
  • メディア: ハードカバー



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 1

プラヤー

(画像追加)ドヴァーラヴァティー期スタッコ製のレリーフをステンレスケースに入れました。
by プラヤー (2021-03-27 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。