SSブログ

お守りの欠片? ドヴァーラヴァティー期(スパンブリー出土) [タイ発]

477B7E1E-7C9A-4C8F-9BED-63B3E3813C8C.jpegB6BBA421-8DBA-4B42-90ED-1765F8E76E39.jpeg33D84495-C4A4-4138-AE3A-6A270A4FBEFF.jpeg25995979-4160-4BBB-85F9-76BEDC0CF7A1.jpeg74191C38-7A3C-4E5E-B745-2BE5148D8DEA.jpeg6EF6E142-25C3-420E-8131-7C7BDDBC7FEF.jpeg
とても珍しいもの(写真1枚目)を入手しました。最初これを見た時、何かは分かりませんでしたが馬や象の彫刻を見た瞬間に凄いものだと感じ即決しました。その後、以前撮影しておいたスパンブリー県ウートン国立博物館の展示品から確認出来たのが写真2〜4枚目のもので同類のものです。博物館の記述(写真5枚目)には「お守り・ドヴァーラヴァティー期 7〜9世紀」と書かれており、お守り又は儀式か何かに使われたものだと思います。作風や石の材質も今回入手したもに近く、ほぼ同時期に同エリアで作られたもののように見えます。また馬や象が使われているあたりインド美術の影響を強く受けているようです。写真6枚目はバンコク国立博物館に展示されているナコンパトムの仏塔プラ・パトムチェーディーの出土品(完品)ですがこれも同系統のものだと思います。とにかくこのような博物館級の遺物を逃さずに無事手に入れることが出来ほっとしています。

Lost Kingdoms: Hindu-Buddhist Sculpture of Early Southeast Asia (Metropolitan Museum of Art Series)

Lost Kingdoms: Hindu-Buddhist Sculpture of Early Southeast Asia (Metropolitan Museum of Art Series)

  • 作者: Guy, John
  • 出版社/メーカー: Metropolitan Museum of Art
  • 発売日: 2014/05/06
  • メディア: ハードカバー



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。