SSブログ

アユタヤ末期〜ラタナコーシン初期 仏画 [タイ発]

D71CA4B4-EAC2-4B30-AF66-98FD06038266.jpegD88D1754-EDC7-428E-9ED5-38CED3446C0C.jpeg53092F64-3BB9-4318-95A2-649DA3E70BE7.jpeg97CE2550-8398-458D-9226-5DAD4AE6A0C6.jpeg
持っている仏画の中で一番大型のものですが、大きさは別にしても色づかいや構図がとても迫力のある作品です。写真4枚目は文献に掲載させているアユタヤ時代の経典 17〜18世紀(タイ国立図書館蔵、左側)と比較してみたものですが繊細さは匹敵すると思います。かなり以前に国境付近で入手したものでカンボジア側のものかもしれませんが年代的にはアユタヤ末期〜ラタナコーシン初期(18世紀末)頃のものです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

へのへの茂平爺

素晴らしい!!
中央の仏陀の上に、カーラが居るんですね!!

by へのへの茂平爺 (2020-11-16 08:03) 

プラヤー

ありがとうございます。やはりカンボジア美術が影響しているのかもしれません。
by プラヤー (2020-11-16 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。