SSブログ

青銅仏トルソー ピュー時代 or ドヴァーラヴァティー期 [ビルマ発]

D8712619-82EF-43A9-B06C-FB07DB199680.jpegF08A5F08-D12D-4884-9271-838ADF05FF38.jpegF5A420DF-47EA-413D-B9E2-827AF0595A5D.jpeg3DD75CA5-7B41-4669-AD92-70B839366D8F.jpeg
今年度、第1回目の記事は昨日入手したばかりの青銅仏のトルソー(写真1、2枚目)です。ドヴァーラヴァティー期のものとして入手しましたが、もしかしたら同時期のミャンマー ピュー時代のものかもしれません。写真3枚目は参考写真ですがメトロポリタン美術館蔵のピュー時代の青銅仏(8〜9世紀初め)です。写真4枚目は写真3枚目と比較したものですが胴体部の体のラインや美術様式が非常によく似ています。今年度はブログ「タイ骨董日記」ご期待下さい(祝!東南アジア開国)

<追記>2022年4月3日 ミャンマーの首都 ネピドー国立博物館に行った時に撮ったピュー時代の青銅仏(8世紀)の写真(1枚目)を追加します。写真3枚目のように比較してみましたがやはりかなり近いです。入手元に聞くとこの青銅製トルソーの元オーナーは以前ミャンマーとの国境メーソートに店を構えていた時期があったとの事。ピューのものの可能性が高まりました。
473434B2-0A5A-4C7A-A083-22AA13E751A5.jpegA62D2FEF-618A-497D-B031-DE19B15EA480.jpeg917F68F0-FDDF-4177-B232-54F15AEE6256.jpeg

<追記>2022年4月13日 バガン遺跡群にあるバガン考古学博物館にいった時に撮影したピュー時代青銅仏(写真1枚目)と比較(写真2枚目)してみましたが、やはり今回入手した青銅仏のトルソーはほぼピュー時代のものと考えて良さそうです。
7D37C6E2-3135-4053-B731-E1E8FFC9F6F2.jpeg07B70B17-7960-4321-91FD-3F09F9EA4C19.jpeg

<追記>2022年9月3日 写真屋で撮影してきましたので写真を追加しておきます。毎度自己満足ですがミュージアムクラスのトルソーだと思います。4枚目はメトロポリタン美術館(左側)との比較ですが右足の位置も同じです。ピューのもので確定だと思います。
C1B80721-793A-4532-B2A3-0E2DBB041D65.jpeg394826F1-0F96-4A03-A178-E2CDA901881E.jpegD68FDEA3-2A05-4FF7-B217-60804E2C2DC2.jpegD7325F03-534C-45A3-9DE6-E554A84C615A.jpeg

<追記>2023年1月30日 ミャンマーのピイ(ピエ)にあるSri ksetra(スリクシェトラ)考古学博物館にあるピュー青銅仏の下半身残欠の写真を追加します。組んだ足を強調させたような美術様式が素晴らしいと思います。その下は比較したものです。毎度自己満足ですが博物館級の残欠です。
745A4589-B7CC-4C3D-9E01-CB7D9534D7C8.jpeg38334CCB-5B9C-480C-9879-1D7B35DB7357.jpeg

Lost Kingdoms: Hindu-Buddhist Sculpture of Early Southeast Asia (Fashion Studies)

Lost Kingdoms: Hindu-Buddhist Sculpture of Early Southeast Asia (Fashion Studies)

  • 作者: Guy, John
  • 出版社/メーカー: Metropolitan Museum of Art
  • 発売日: 2014/05/06
  • メディア: ハードカバー


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 5

へのへの茂平爺

HP「東南アジア仏教美術」が見ることが出来なくなりました。
一度、メインテナンスをしてください。
ピューの貴重な仏像・・・凄いですね!!

モン族の源流仏像ですか??
by へのへの茂平爺 (2022-04-04 15:05) 

プラヤー

HPはソネットのサービスが終了したのでもうなくなりました。今後はこのブログのみです。記事を見ての通り、美術様式を見ているのでモン族(民族)の源流とかは分かりません。
by プラヤー (2022-04-04 22:57) 

プラヤー

(画像追加)バガン考古学博物館に展示されているピュー時代の青銅仏と比較してみました。
by プラヤー (2022-04-13 23:00) 

プラヤー

(写真追加)ピューの青銅製トルソーを写真屋で撮影してきましたので掲載しておきます。
by プラヤー (2022-09-03 14:35) 

プラヤー

Sri ksetra(スリクシェトラ)考古学博物館のピュー青銅品残欠写真を追加しました。
by プラヤー (2023-01-30 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。