SSブログ

ミャンマー ラカイン州 アラカン青銅仏 16〜17世紀 [ビルマ発]

珍しいアラカン王国の青銅仏を手に入れました。アラカン王国はミャンマー西部ラカイン州ミャウー(Myauk-U)で15世紀頃〜18世紀まで栄えた王国です。現在でも16世紀ごろの最盛期に建てられた遺跡群が大きなダメージなく残っています。写真が入手した青銅仏ですがかなり小型です。仏像部分だけならプラクルアン(お守り)サイズかもしれませんが、美術的には他のビルマの仏像とは異なる特徴的な美術様式をもっています。その1つがこの幾何学的なデザインの台座です。下から2枚目の写真は文献写真のものと並べて撮った写真ですが、台座の形状や美術様式がそっくりです。また少し前かがみの姿勢もこのアラカン美術の特徴だと思います。最後の写真が(文献に掲載されている)遺跡内部の仏像と比べてみたものですが、姿勢(頭部の傾き等)や頭頂部の形状がそっくりです。アラカン青銅仏は東京国立博物館にも文献同様のものが数点展示されていますので興味のある方はぜひ行って見て下さい。
IMG_5967.jpegIMG_5970.jpegIMG_5969.jpegIMG_5971.jpegEE5DCB5B-0897-43D8-9780-403C9F1AD84A.jpegAEB57042-A500-45F3-82FC-51E21D342CB0.jpeg125176C1-5ABE-42DC-9A3E-65ED2E7C2527.jpeg1A164ACE-0B53-44E7-ABBB-F0D2C52ECCC8.jpeg

<追記>2023年9月12日 頂いたコメントから台座はヨニということが分かりました。またそこから、この小さな仏像部分がリンガをイメージして作られたことが推測出来ました。下の写真はベトナム南部アンザン省博物館に展示されているオケオ出土のリンガとヨニ(国宝、5〜6世紀)です。出土地、年代もまったく異なりますが比べてみました。何となくバランスが似ています。台座のサイズに対し、仏像部分がやけに小さく不自然さを感じていましたがこれで少し謎が解けたような気がしました。参考まで。
IMG_0393.jpeg


Burma's Lost Kingdoms: Splendours of Arakan

Burma's Lost Kingdoms: Splendours of Arakan

  • 出版社/メーカー: Orchid Pr
  • 発売日: 2001/12/01
  • メディア: ハードカバー



nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 5

nazonazo3

憧れの仏様です。
過去に数体、アラカンの仏様をバンコクのDさんのお店で拝見しました。あの時に買っておけばと後悔。今はオランダの骨董屋さんが持っています。
何事もご縁ですね。
by nazonazo3 (2023-07-09 10:57) 

プラヤー

nazonazoさんも同時代の緑青が美しいブロンズの立派なものをお待ちでだったと記憶しています。頭部の傾き具合が同じで魅力的でした。私も、ミャウーにはいつか必ず行きたいと思っています!
by プラヤー (2023-07-09 16:36) 

へのへの茂平爺

この仏像が面白いには、台座です。
台座はヨニの形をしており、その台座の上に、仏陀が鎮座している。

ヒンズーの影響を受けているのでしょうね!!
ミャウー・ラカイン州の隣は、バングラですので、
インド人の職人が作ったかもしれませんね!!
by へのへの茂平爺 (2023-07-09 20:50) 

プラヤー

へのへの茂平爺さん。確かにインドの仏師作の可能性はありますね。パガン美術も同じことが言えそうです。そうか、ヨニでしたね。形状を見て何か引っ掛かるものがありましたが気づきませんでした。
by プラヤー (2023-07-09 23:06) 

プラヤー

ビルマ アラカン青銅仏の記事に追記しました。
by プラヤー (2023-09-12 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。