SSブログ

「ジャトゥカム・ラマテープ」フィーバー(2007年) [ジャトゥカム・ラマテープ]


「ジャトゥカム・ラマテープ」という言葉は今年2007年(仏暦2550年)タイの最も重要なキーワードとなるであろう。

このジャトゥカム・ラマテープとはマレー半島(タイ南部)に栄えた王国、シュリーヴィジャヤ時代(約1000年前)の王、ジャトゥカムとその兄弟のラマテープの名から来ており、、このいくなる困難をも乗り越えてきた2人の王をモデルにした円形状のお守りが仏暦2530年に最初に考案された。考案者は昨年103歳でなくなったクンパン氏であり、現在では神様のようなイメージとしてとらえられている。
今タイで大々フィーバーしており社会現象に近い状態になっている。テレビ、新聞、雑誌はもちろんのこと女性の会話までもがジャトゥカムが話題になることが普通になっている。この点、通常のタイのお守り「プラクルアン」と異なり、性別、年齢を問わず愛されている。そんな感じでまさにどこに行ってもジャトゥカームである。
ところでお守りが作成されたのはタイ南部の都市ナコンシータマラート県のワット・プラマハータート寺であるが、お守りのご利益にあやかろうとタイ全土から観光客が押し寄せて来ている。
写真は筆者の所有物です。仏暦2545年にクンパン氏によって同お寺で作成、入念作業がなされたジャトゥカム(通称チェディ・ライ)である。素材はポンと呼ばれるご利益の粉の他、初代ジャトゥカーム(仏暦2530年)の素材やシュリーヴィジャヤ時代の石製の石碑、
サーラックムアンの木の粉等数十種類のご利益の素が混合されている。特にこれは白いファーと呼ばれるものが浮き出てきており現在で入手困難な状態の良さである。

タイ正月(4月13日~17日)が明け、タイでは本日が仕事始めになります。若干休憩していましたがまた時々ブログを更新致しますので宜しくお願い致します。

骨董ハンター南方見聞録

骨董ハンター南方見聞録

  • 作者: 島津 法樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 8

hillsidecnx

祝!ブログ復活!お互いにがんばりましょう。まったく、ボクがタイに居ないうちになんだかすごいものが大ブームになってますね!タイの社会不安が一因だろうとおもいます。。。。。。。
by hillsidecnx (2007-04-18 20:07) 

hillsidecnx

http://blogs.yahoo.co.jp/hillsidecnx/7094464.html
これが有る店でいくつかあったような気がします。
by hillsidecnx (2007-04-18 20:17) 

プラヤー

昨年は即位60周年、今年は80歳の誕生日を迎える国王(ラーマ9世)とは異なりますが、タイでは王様系関連グッズはどんなブレンドよりも人気です。
by プラヤー (2007-04-18 20:25) 

babasen

初めまして。
今年になってそこら中で見るようになったんでいったいなんなのか
と興味がありましたが、そういうことだったのですね。
名前も知らなかったので大変勉強になりました。
今後も更新のほど宜しくお願いします。m(__)m
by babasen (2007-04-19 01:26) 

tarousa

ブログ復帰お待ちしていました。
私事ですが先週からシンガポールに異動してしまいました。
街がきれいすぎて、合わない気がします。
歩道でたくさんの犬が寝ているバンコクが懐かしく。
これからも時々教えてください。
by tarousa (2007-04-22 22:57) 

プラヤー

tarousaさん
シンガポールから骨董品を仕入れに来ている方々をよくバンコクのJJで見かけます。シンガポールの骨董店にもひょっとしたらタイの掘り出しモノがあるかもしれませんね。ご活躍を期待しております。
babasenさん
これからも宜しくです。良いものを入手したらまた画像を送って下さい。
by プラヤー (2007-04-23 21:58) 

maki

まさにそのナコンシータマラート県に住んでいる日本人です。
すごいですよ、ジャトゥカーム。
どこに行ってもジャトゥカームのポスターだらけ、
南バスターミナルではチケットを買う際に絡まれる、などなど・・・
もういい加減にしてほしいです 笑

大学に勤めているのですが、ついに大学のテクノロジー学科に
バジェットが出て、大学で製作に取り組むそうです。
一時の流行ですよね?これって。

ホント計画性ないんだから・・・

初めてなのに長々とコメントしてしまいました。
すみません(>_<)
by maki (2007-05-07 23:08) 

プラヤー

情報ありがとうございます。
近いうちにタイ最注目の都市ナコンシータマラートに取材&ジャトゥカム漁りに行きたいと思っていますのでその時はよろしく!?一時的流行かもしれないけど初期のジャトゥカム欲しいです。高いけど・・・。
by プラヤー (2007-05-08 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。