SSブログ

お金が流れてくる・・・ジャトゥカム(その2) [ジャトゥカム・ラマテープ]


このジャトゥカムは昨年(仏暦2549年)にナコンシータマラート県のワット・プラマハータート寺で発行されたものである。
型名を「グン・ライ・マー」という。このタイ語を直訳すると「お金が流れてくる」。単純明快な非常にありがたいお守りで現在人気急上昇中である。
先日(仏暦2550年)、同寺でこの2代目にあたる「グン・ライ・マーVer.2」が発行されそれを手にするために数千人が押し寄せ、予約券を我先と争う群集の下敷きになった50代女性が亡くなったとニュースがあった。まったくお金が流れてくるどころではない。
タイでは最近はこのようなジャトゥカム関連の事件、事故がほぼ毎日と言っていいほどテレビ、新聞の一面or三面記事をにぎわしている。まーそんな感じでジャトゥカム人気にあやかり、今タイのお守り業界ではいまだかつてなかった好景気を迎えている。

亜細亜、骨董仕入れ旅

亜細亜、骨董仕入れ旅

  • 作者: 島津 法樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

hillsidecnx

www.jatukharm.com

タイのお守りを一杯持ってる株屋から薦められたHPです。
by hillsidecnx (2007-04-19 17:52) 

響(きょう)

こんばんは。^^
精神の世界は不思議ですね。
信じることで精神の危機から救われている人がいることを否定しませんけど。
仏教がこれだけ長い間人々の教えとして生きてきたのはすごいな、と思います。
では、また。
ガラス玉遊戯を紹介しています。^^
今日は、自由な発想の共有について、考えていました。
by 響(きょう) (2007-04-19 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。