SSブログ

チベット絨毯 [タイ発]



虎模様のチベット絨毯です。このタイプは現代でも継続して作られていますが、これは約100年前のものです。
50~60年前のものとか70~80年前のものとかなかなか年代を読むのは難しいですがこれは古いものです。毛並みも柔らかいです。「虎は主人を守る」と言われていますのでこの絨毯も寝室の入り口付近も敷いて寝ています。白い毛のようなものが見えますが、これはうちの猫科動物の仕業です。

Of Wool and Loom: A Tale of Tibetan Rugs (White Orchid Books)

Of Wool and Loom: A Tale of Tibetan Rugs (White Orchid Books)

  • 作者: Trinley Chodrak, Kesang G. Tashi
  • 出版社/メーカー: Orchid Pr
  • 発売日: 2000
  • メディア: ペーパーバック


Of Wool and Loom: The Tradition of Tibetan Rugs

Of Wool and Loom: The Tradition of Tibetan Rugs

  • 作者: Trinley Chodrak, Kesang G. Tashi
  • 出版社/メーカー: Shambhala Pubns
  • 発売日: 2000/12/31
  • メディア: ハードカバー


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 11

hillsidecnx

やはり本物は風格が違いますね。僕が100ドルでイーベイで落としたやつは毛が硬くてぜんぜんよくないです。
http://blogs.yahoo.co.jp/hillsidecnx/21637592.html
by hillsidecnx (2007-06-06 17:14) 

リーマンパッカー

ヤクの毛で織るのは本物といわれておりますが、ヤクの毛ってどんな風合いか知りません。

教えてください。
by リーマンパッカー (2007-06-07 07:13) 

プラヤー

ヤク?の毛ですか、今度リバーかOPで聞いてみますよ。感じとしてはウールに近いと思いますが微妙に異なるのでしょうね。
by プラヤー (2007-06-07 14:06) 

リーマンパッカー

woolは羊毛の毛ですから、一般的ですが、ヤクは牛ですから・・・どうなんでしょうか???
by リーマンパッカー (2007-06-07 22:04) 

hillsidecnx

できたら『かえる手』のがほしいなあ。。
by hillsidecnx (2007-06-08 00:10) 

プラヤー

hillsidecnxさん。意味が理解出来ず回答出来ません。すみません。nazonazoさんが今朝BKKに着いたようです。先ほど電話がありました。
by プラヤー (2007-06-08 19:32) 

hillsidecnx

http://cgi.ebay.com/Tibetan-Frog-Feet-Wool-Rug-R3093_W0QQitemZ170043318171QQihZ007QQcategoryZ20572QQrdZ1QQssPageNameZWD1VQQcmdZViewItem

これは新しいやつですが、、、、、
NAZONAZIさんに、なんでそんなにタイが好きなんですかって聞いといてください。それにしてもバーツ異常にタカイデスネ。ボクはバンコクに秘密口座があるからいいですけど。
by hillsidecnx (2007-06-09 17:46) 

ミカエラ

こんにちは(^^)
100年も前のものというのに色が鮮やかに残っているのですね(@。@)
保存状態がとてもよかったのでしょうか。
虎柄を幾何学的な紋様で施してあるところが素敵です。
>>これはうちの猫科動物の仕業です。
↑プラヤーさん宅の猫ちゃん(?)はタイのご出身ですか?
白い毛で覆われているのでしょうね~。
その美しいお姿拝見したかったです(*^^*)
by ミカエラ (2007-06-09 19:11) 

プラヤー

↓↓↓これがうちの野獣です。(タイ生まれの雑種とチンチラ)。
http://blog.so-net.ne.jp/Thai/2007-05-07
腹の部分は白い毛になっています。毎日しっかりと仕事(睡眠とご飯)しています。
by プラヤー (2007-06-11 18:52) 

ミカエラ

こんにちは♪
猫ちゃんのお写真、過去記事にあったのですね。
わざわざリンク貼って見せて下さってありがとうございます!
わあ♪ なんともエキゾチックな香り漂う素敵な猫ちゃんですね~。
とても高貴なお姿なので、可愛い~というよりも、
美しい! と思わず言ってしまいました(^^)
hillsidecnxさんが、「セレブだ!」と仰る気持ちがわかります(笑)
その場所が猫ちゃんのお気に入りなんでしょうか、
タイは暑いので、あまりお外へは出ないのでしょうね(想像ですけれど)
by ミカエラ (2007-06-13 15:35) 

プラヤー

ありがとうございます。うちの猫は脱走の常習犯で先日もベランダから逃げて、朝ガードマンにより2階で発見されました。ちなみに私は13階に住んでおります。昨日も脱出を仕掛けていましたがスコールの為、半ビジョ状態で逃げ戻ってきました。
by プラヤー (2007-06-13 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。