SSブログ

プレー県のお守り(その1) [プラクルアン]

IMG_1292.JPGIMG_1283.JPGIMG_1328.JPG61CC9412-0144-4ABD-91F8-27B518B3DD27-10543-00000797051D3D26.jpegIMG_1327.JPG
タイ北部プレー県ロン郡ワット・サレン寺の高僧クバー・ソムジットのお守りです。クバー・ソムジットは昨年1月に75歳で亡くなった高僧ですが、このコイン型のお守りは仏暦2514年(西暦1971年)に発行されたクバー・ソムジットの初代お守りです。すごく状態の良いお守りで文献の写真(写真1枚目)と比較しても勝ちそうなぐらいです。ワット・サレン寺にはまだ行ったことがないのですがかなり立派な寺のようです。ロン郡はチェンセン時代からの歴史ある町で以前紹介した同郡のシードーンカム寺もこのワット・サレン寺院から3キロほどのところです。またどこかのタイミングでこのお守りを身につけてお参りに行かなければと思っています。以前のシードーンカム寺の記事をリンクさせておきます。http://thaiart.blog.so-net.ne.jp/2016-11-17

<追記>2023年6月23日 銀ケースに入れたので写真をアップしておきます。昨年2022年12月のお守りコンテストで入賞した時の証明書も掲載しておきます。
46153900-37B5-4D1F-B3D0-2668137895DA.jpegE551DBD0-7702-4570-941D-A91E76E21629.jpegCB842696-3401-46DB-8F59-4B3DE631522C.jpeg
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 1

プラヤー

高僧クバー・ソムジットのお守りの銀枠入れが完了しました。証明書の写真もアップしておきます。
by プラヤー (2023-06-23 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。