SSブログ

バガンで見た壁画(前編) [ビルマ発]

09FBD72C-3FBD-45D6-80B3-7793556BA84E.jpeg03F558BA-5521-469B-B427-9E6993CCD526.jpegC03E81F3-4475-4F1F-96A4-96FDA01E8293.jpeg91912ACF-2DAB-4A3A-A308-E0994F2FC0D5.jpeg81D790CB-A3EE-4E28-8758-F8C023AB02DE.jpegBD8348C8-77CB-4A7E-B9B3-7EAE89AF84F0.jpeg4E77B019-65DD-4A5D-92F4-E0F483F2E80B.jpegA0606FD8-58F6-4198-AA69-295C70D60492.jpeg81D9BB1D-BC9B-46CC-ADEB-46BBD81ADD3B.jpeg2FA7698F-F905-46EF-AE9F-8BFBBF5B02B8.jpeg4619FEDE-6A9A-4847-8AE3-1F42AD1BBB2F.jpegF42C70EC-0020-4CE8-8683-1E69FD304FE6.jpegF1A919AE-F85A-400B-8C6A-5AC966FEB021.jpeg
バガン遺跡のパゴダ内に描かれているパガン時代13世紀頃の壁画です。非常に繊細で素晴らしい作品です。遺跡内の壁画は大きな仏像同様に他の場所に移し保管することが困難なものです。現在では一部に柵や透明のアクリル板でガードされている箇所もありますがまだまだ十分ではありません。今後も継続してこれらの貴重な壁画を保護していかなければなりません。後編に続きます。https://thaiart.blog.ss-blog.jp/2019-12-22

<追記>2021年12月5日 バガン遺跡の壁画について詳しく書かれた本「世界遺産ミャンマー・バガン遺跡 華麗なる壁画の世界」が発売されていましたのでリンクを追加しておきます。現在は難しいですが次回行く時にはこの本で見どころを下調べしておくと良いですね。
E07B2A2E-9FC0-4F89-A637-3BDF4BF6B782.jpeg

世界遺産ミャンマー・バガン遺跡 華麗なる壁画の世界

世界遺産ミャンマー・バガン遺跡 華麗なる壁画の世界

  • 出版社/メーカー: 雄山閣
  • 発売日: 2021/11/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 1

プラヤー

(良書の紹介)バガン遺跡の壁画について詳しく書かれた本「世界遺産ミャンマー・バガン遺跡 華麗なる壁画の世界」が発売されていました。
by プラヤー (2021-12-05 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。