SSブログ

タイヤイ(シャン)のお守り [ビルマ発]

235D484B-0033-402E-9C7F-558E47B6ED44.jpeg23AABBAC-43BF-4CD1-8FA3-B15B3CFD8524.jpeg312F8268-328E-42F6-A3A1-E31A5E3E94BD.jpeg
珍しいものを入手した。タイヤイ(シャン)の出土品です。シャン様式のお顔で大きなイヤリングを身につけたとてもユニークなブロンズ像です。年代はタイ・ランナー期と同時期の19世紀から20世紀初めごろのものと思います。とりあえずお守りケースに入れてみました。何か良いアイデアが浮かびそうな気がします。
<追記>2020年8月28日 サイズの合うケースに変更しました。少しは良くなったかな。
838D0E94-3565-49AB-8B95-0DCCC7BAC8EC.jpeg

Burmese Buddhist Sculpture: Johan Moyer Collection

Burmese Buddhist Sculpture: Johan Moyer Collection

  • 作者: Karow, Otto
  • 出版社/メーカー: White Lotus Co Ltd
  • 発売日: 1995/02/01
  • メディア: ペーパーバック



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

へのへの茂平爺

珍しいものを見つけましたね!!
たぶん、シャン版考える人?

西洋のおとぎ話に出てくる妖精のような印象を受けました。
帽子の形がチャーミングです。仏陀ストーリーの仏陀の信奉者が被っている帽子に似ています。


by へのへの茂平爺 (2020-08-07 15:23) 

プラヤー

ビルマのシャン州の出土品なのでその通りだと思います。確かにお守りケースに入っているとおとぎの国の小人か天使に見えますね。
by プラヤー (2020-08-08 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。