SSブログ

2023年「タイ骨董日記」ブログ始め [ベトナム発]

3AD7355A-6392-43E3-9CD3-70DC4E666B00.jpeg
あけましておめでとうございます。今年はうさぎ年なのでカンボジアのココナッツカッター(うさぎの木彫り)を飾ってみました。うさぎの手前はイノシシの木彫り(タイ北部、ランナータイ)で私の干支です。ウサギと共に歩むという意味です。ちなみにベトナムではうさぎ年ではなく、ねこ年になります。今年も宜しくお願いします。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 1

へのへの茂平爺

ウサギのココナッツ割・・・良い感じです。
当方も、干支の兎に関係するものを出そうと、倉庫をさがしたら、ココナッツ割の木部が出てきました。
よく見たら、耳が短いので、猫と判明。

猫歳は、日本では干支に入らないので、また、お蔵入りとなりました。
因幡の白兎という話を思い出したので、大国主の尊と白兎という事で、大国主の尊=大黒様と思って、調べたら、大黒天と大国主とは違うという出雲大社の説明があり、今年は、干支に関するものの、ご披露目は断念しました。
by へのへの茂平爺 (2023-01-05 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。