SSブログ

浮彫伝薬師三尊像 白鳳〜奈良時代・7〜8世紀 [タイ発]

0E5970FB-7BB0-40BD-A45C-F6D6982B65AA.jpeg63D20448-A7A5-484B-A6C4-A89CF7B4DB83.jpeg
今朝の読売新聞で15日から東京国立博物館で特別展「出雲と大和」が開幕すると記事があった。写真には出展予定の重要文化財・浮彫伝薬師三尊像が載っており、思わずタイ同時期の塼仏(ドヴァーラヴァティー期)と比べて見た。美術の相関性がとても興味深い。また4月頃からは同じく東京国立博物館で特別展「法隆寺金堂壁画と百済観音」が開催され、そこで展示される国宝・百済観音は一度は拝みたいと思っていたもの。タイミングが合えば是非行きたいと思っている。関連記事を貼りつけておきます。https://thaiart.blog.ss-blog.jp/2019-09-14
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。