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シュリーヴィジャヤ期の塼仏(ナコーンシータマラート出土) [タイ発]

写真1、2枚目もコレクターから入手したタイ南部 ナコーンシータマラート出土のシュリーヴィジャヤ期の塼仏片です。かなり昔に銀枠に入れられておりとてもシブいです。写真3枚目はジャカルタのインドネシア国立博物館蔵の仏像(石像)で7世紀頃のものです。出土地は確か南スマトラだったと思います。タイ南部と同じシュリーヴィジャヤ文化圏のもので、同時期、カンボジア南部 アンコールボレイ出土の仏像(石像)に似たがっしりとした体型をしています。サイズはまったく異なりますが、写真4枚目が2点を並べて比較したものです。見てのとおり、体型や輪郭がそっくりです。このことからもこの塼仏片の年代はおそらく8世紀頃のものだと思います。この塼仏片も既ににステンレスケースに入れて(写真5、6枚目)保管しています。ケース裏面からも古い銀枠を見れるようにしました。
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Lost Kingdoms: Hindu-Buddhist Sculpture of Early Southeast Asia (Fashion Studies)

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  • 作者: Guy, John
  • 出版社/メーカー: Metropolitan Museum of Art
  • 発売日: 2014/05/06
  • メディア: ハードカバー



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シュリーヴィジャヤ期の塼仏(トラン出土)その9 [タイ発]

トラン出土のシュリーヴィジャヤ期(8〜9世紀頃)の塼仏です。トラン在住のコレクターに譲ってもらったもので、タイ プーケット県のタラン国立博物館にも同出土地の同型の塼仏が展示されています。写真2枚目は文献に掲載されているインドネシア出土の塼仏です。ジャワ島西部出土のものなのでタイ南部と同じシュリーヴィジャヤ文化圏のものです。並べて比べたのが写真3枚目ですが美術様式がそっくりで材質もよく似ています。出土地は異なりますがこの2点はほぼ同時期に作られたものだと思います。
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<追記>2023年7月1日 タラン国立博物館(プーケット県)に展示されている同出土地の同型のもの(写真1枚目)と比較してみましたので写真追加しておきます。
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ドヴァーラヴァティー期 青銅製 押し出仏残欠(ナコーンラーチャシーマー出土) [タイ発]

昨年入手した青銅製の押し出仏(写真1、2枚目)です。写真2枚目が全体像で中央が仏陀立像、両脇は従者のようです。写真1枚目は左側の従者部分ですがかなり大型のものだと分かると思います。仏陀の足の形状や台座部のハスの花や従者のスタイル等、繊細な作品でこのような大型のものをまだ博物館でも見たことがありません。これに近い構図のものがナコーンラーチャシーマー県のピマーイ国立博物館に展示(砂岩製、写真3枚目)されています。写真4枚目はその記述ですが、この押し出仏もほぼ同時期(8〜9世紀)に作られたのものだと思います。
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ドヴァーラヴァティー期 ライオン残欠(ロッブリー出土) [タイ発]

ドヴァーラヴァティー期 テラコッタ製の台座(写真1〜3枚目)です。元はライオン像の台座部分の残欠で天面には4つのライオンの足が残っています。ドヴァーラヴァティー期の出土品の中でもあまり見ない独特なデザインで、西洋的な美術様式を感じます。同時期のものがロッブリー市内のソムデット・プラナーラーイ国立博物館(写真4、5枚目)やウートン国立博物館(写真6枚目)に展示されています。これらのライオン像はインドの国章のモデルになっている「アショーカの獅子柱頭 」(写真7枚目、紀元前250年頃、サールナート美術館蔵)から長い年月をかけて引き継がれてきた美術だと思います。年代的にはインド(ヒンズー)美術の影響を受けた東南アジア美術初期のもので7〜8世紀ごろです。以前入手した同時期頃のライオン像も持っているので過去記事のリンクを貼り付けておきます。https://thaiart.blog.ss-blog.jp/2006-03-31

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<追記>2023年6月15日 この特徴的な台座の形状と似たもの文献で見つけたので掲載しておきます。1枚目はベトナム南部オケオに近いキエンザン省で発掘された木製の柱です。5、6世紀頃のものだと思います。写真2枚目はナコンパトムで発見された石製の仏塔です。サンスクリットが彫られたもので円柱周囲の模様がよく似ています。こちらは8世紀前半と記載されています。参考まで。
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ハリプンチャイ期 塼仏の母型 [タイ発]

タイ正月にランプーン県からすごいものを入手しました。ハリプンチャイ様式の大型の母型(写真1、2枚目)で材質はテラコッタ製です。母型なので塼仏の凸部分が逆の凹状になっていますが、目の錯覚で凹部分が浮き上がって見えるかもしれません。この母型を見た時に知っている塼仏の母型かもしれないと思いすぐに交渉をしました。写真3、4枚目はチェンマイ国立博物館に展示されているハリプンチャイ様式の大型の塼仏です。この塼仏と入手した母型を比較してみたのが写真5枚目です(比較し易いように母型は左右反転しました)。実物はまだ見ていませんがチェンマイ国立博物館の塼仏はこの母型から作られたものだろうと推測しています。(続く)
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<追記>2023年6月2日 写真を撮り直しもう一度比較してみました。比較しやすいように左側の母型は画像処理で左右反転してあります。やはり同型の母型とだと思います。参考まで。
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シュリーヴィジャヤ期の四臂観音菩薩 塼仏(トラン出土)その8 [タイ発]

貴重なものを入手しました。シュリーヴィジャヤ期の四臂観音菩薩の塼仏片(写真1枚目)です。写真2〜4枚目はバンコク国立博物館に展示されている同出土地の同型のものと、その記述です。並べて比較したものが写真5枚目です。タイ中部や北部ではほとんど見ないタイ南部の美術で、典型的なシュリーヴィジャヤ様式と言っていいかもしれません。
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下の文献にも同型の塼仏が掲載されていたと思います。

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ドヴァーラヴァティー期の塼仏(シンブリー県出土) [タイ発]

タイ中部シンブリー県インブリー郡出土のドヴァーラヴァティー期の塼仏片(写真1枚目)を入手しました。シンブリー県は日本人にとってはあまり知られていないマイナーな県ですがロッブリー県、ナコンサワン県、スパンブリー県、チャイナット県に囲まれた県でタイ中部のドヴァーラヴァティー期に栄えた古代都市に囲まれたエリアです。この塼仏はそのシンブリー県の古代都市インブリーから出土したものです。私はまだ行ったことがありませんがインブリー市内中心にあるインブリー国立博物館に同型の塼仏が展示(写真2〜4枚目)されています。博物館の記述にはドヴァーラヴァティー様式(7〜9世紀)、古代都市インブリー出土となっています。またチャンセンやロッブリー、ウートン等でも出土しているテラコッタ製人物像も同エリアから出土しています(写真5枚目)。最後の写真5枚はどこの博物館のものかまだ確認が取れていませんがタイ中部の国立博物館のものだと思います。ここには同型の塼仏残欠が展示されています。記述にはドヴァーラヴァティー様式(7〜8世紀)となっています。タイのコレクターが完品に近い状態のものを1点もっているのを知っていますが、大きめの仏陀のみの塼仏(倚像)です。日本でも白鳳時代(飛鳥時代後期)のものに近い美術のものがあります。これは残欠ですが、それでも典型的なドヴァーラヴァティー様式の頭部や顔、光背、そしてフラットな胴体部のライン等、当時の美術を十分感じさせてくれる貴重な逸品です。
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ドヴァーラヴァティー期の塼仏(ナードゥン郡出土) [タイ発]

久しぶりにナードゥン(マハーサラカム県)出土の塼仏を手に入れました。残欠ですがドヴァーラヴァティー様式の仏陀坐像がいい感じで残っています。大型の塼仏ですが厚さが5〜10ミリほどなので出土時には既に割れていたものです。出土地近くの博物館に同型のものが展示されています(写真2〜4枚目)ので比較(写真5枚目)してみました。写真6枚目は文献に掲載されている同型のものです。年代は8〜9世紀頃のものです。マハーサラカム県ナードゥン郡の仏塔と塼仏については以前詳しく記事にしていますのでリンクを貼り付けておきます。https://thaiart.blog.ss-blog.jp/2020-08-02
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下の文献にも同型の塼仏が掲載されていたはずです。

<追記>2023年6月13日 ケースに入れました。この塼仏は1987年に東京国立博物館で開催された「タイ美術展」に日本で展示されていました。展覧会の図録に写真と記述がありましたので写真を追加しておきます。No. 59の②の記述です。参考まで。
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Votive Tablets in Thailand: Origin, Styles, and Uses (Images of Asia)

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  • 出版社/メーカー: Oxford Univ Pr
  • 発売日: 1998/04/01
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ドヴァーラヴァティー期の塼仏(カラシン県出土) [タイ発]

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写真1〜6枚目はタイ東北部カラシン県出土の塼仏片です。昨年初めて入手した頭部残欠です。頭部のみですが型押しの深いせん仏で立体的で美術的にも素晴らしいものです。頭部の周りは光背です。このような光背は日本の白鳳時代(7世紀後半〜8世紀初め)のせん仏にも見られます。この塼仏は仏暦2510年(西暦1967年)にカラシン県カマラサイ郡で出土したものでファーデートスーンヤーン仏と呼ばれる大型の塼仏です。写真7枚目が文献に載っている出土時の写真ですが土地の住民によって発見されたもののようです。完品は10個ほどでほとんどが割れた状態だったようです。写真8枚目が文献に掲載されている完品です。写真9、10枚目は文献の完品と比較したものですが型はもちろん、材質的にも同じの塼仏と分かります。年代的には8〜9世紀ごろのものです。ケースが仕上がったのでひと安心しました。


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シュリーヴィジャヤ期の塼仏 スラータニー県出土(その2) [タイ発]

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写真1〜5枚目はタイ南部スラータニー県プンピン郡出土、シュリーヴィジャヤ期(8~9世紀)の塼仏です。材質はテラコッタ(土製)、インドのグプタ朝末期からパーラ朝美術の影響を受けた東南アジア初期の貴重な塼仏です。塼仏の中央は瞑想する仏陀、左側の柱上部は法輪、右側は仏塔、上部は菩提樹を表しています。参考までに文献に掲載されている同型のものを掲載しておきます(写真6枚目)。写真7枚目はバンコク国立博物館に展示されている同型の塼仏です。写真8枚目は奈良県明日香村の奈良文化財研究所飛鳥資料館に展示されている白鳳時代の塼仏です。この白鳳時代の塼仏と並べて比較したのが写真9枚目です。年代的にも近く、美術様式もよく似ているのが分かると思います。スラータニー県プンピン郡出土の塼仏は経年変化によってテラコッタ表面が艶のある赤茶色になっているのも特徴のひとつです。 ステンレスケースに入れてヤフオクに出品しています。


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